よくいただくご質問

公開講座

受講証の発行はありますか?

フォローアップ研修など一部の研修で受講証を発行しています。

申込時のお名前で受講証を発行しますので、お名前の漢字表記(「﨑」「髙」「邊・邉」「齋」など)をお間違いないようお願いいたします。

申込フォームやメールでお申し込みの際に、漢字の変換ができなかった方はその旨を本文に書いてください。

キャンセルする場合、受講料は返金してもらえますか?

お振込みいただいた受講料は原則として返金いたしません。予定を確認の上、お申し込みください。振込期日までにお振込みをお願いします。

キャンセルしたい場合はどうしたらいいですか?

センターまで電話かメールで必ずご連絡ください。資料、物品、グループワークのメンバー分けなど準備ありますのでご協力いただきますようお願いいたします。

駐車場はありますか?

構内の駐車場を使用していただけます。

当日の持ち物はありますか?

受講料の銀行振り込みの控え(明細書等)を持参してください。当日提示していただく場合があります。

講座によっては、持ち物や事前課題がありますので、研修案内のチラシや受講決定通知の持ち物欄を確認してください。

領収書の発行してもらえますか?

領収書は発行しておりません。振込確認のため、銀行振り込みの控え(明細書等)を保管しておいてください。

受講料の振込先は?

受講料の振込先は、受講決定後お送りする通知に記載しています。振込期日までにお振込みをお願いいたします。振込手数料は、受講者のご負担でお願いいたします。

受講決定通知はいつ頃届きますか?

各研修の締切後、1週間~10日ほど通知の発送に時間をいただいております。

研修開催日の1週間前になっても通知が届かない場合は当センターまでお問い合わせください。

申込方法は?

申込方法は講座によって異なります。詳細は「研修申込ページ」の研修案内および各研修のチラシでご確認ください。申込締切後、受講決定通知を郵送しますので、通知にしたがい受講料のお振込みをお願いします。

なお、いずれの研修も電話での受付は行っておりません。ご了承ください。

研修情報はどこに載っていますか?

当センターホームページの「研修申込ページ」に研修のご案内を掲載しております。

講座ごと申込期間を設けておりますので、ご確認の上お申し込みください。

PAGE TOP ▲