センター日記

認知症看護認定看護師教育課程 フォローアップ研修を行いました。

2015年9月7日(月)に、認知症看護認定看護師教育課程 フォローアップ研修
「第1回 認知症をもつご本人と介護家族との交流会」を開催しました。
2組のご夫妻をかこみ、お話を伺いました。

まずは、ギターの名演奏と自慢の歌声を披露してくださいました。
そして、ご自身で描かれた絵などを拝見しました。
それぞれの作品に込められた思いを丁寧に語ってくださいました。

病院勤務の認定看護師である受講生は、在宅でいきいきと生活をされているご本人との
語り合いの場を通して、その方のもつ機能(ちから)を引き出す関わりについての学びを深めることができました。

演奏会2.jpg

家族の話.jpg

家族の方からは、工夫を重ね、悩みながらも前向きに、ご主人とともに日々の生活を続けておられる貴重なお話を聞かせていただきました。
認定看護師として、どのような支援が求められているのか考えるための、多くの示唆を得ることができました。
楽しく学び深い時間を頂戴しました。本当にありがとうございました!!

山梨県立大学看護実践開発研究センター
〒400-0062 山梨県甲府市池田1-6-1 山梨県立大学 池田キャンパス内
TEL : 055-269-7235 / FAX : 055-269-7236

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

「緩和ケア」認定看護師教育課程

「認知症看護」認定看護師教育課程

研修会・公開講座のご案内